6月1日2日の保育参加に来ていただき、ありがとうございました。
保育参加についての手紙をお届けした日から、
子どもたちは「紙飛行機大会するよね!」「どんな紙でするの?」
「歌きいてもらいたい!」と、ドキドキわくわくしていました。
【紙飛行機の様子】
日頃からとっても大好きで積極的に取り組んでいる紙を使った工作。
子どもたちは毎日、はさみやのりやテープを使って工作を楽しんでいます。
「こうやって折るんだよ」「こんなふうに投げたらよく飛ぶんだよ」と、
子どもたち同士で折り方やコツを教え合っている姿をよく見ます。
作った物を作ったまま放っておくのではなく、自分が作った大切なものとして
名前を書いたり、通園バックに入れたりして、自分のものを大事にする習慣も着くと良いですね。
クラスでの様子をみてみましょう。
<森のくみ>
<川のくみ>
<海のくみ>
【ボール取りおにごっこ】
4チームに分かれてボール取りおにごっこを楽しんでいます。
チームの中でボールを取りに行く人、ボールを守る人に分かれて対決します。
ボールを守る人にタッチされたら「復活ドリンク」を飲んで復活しなければ再チャレンジはできません。
何人ずつ役割を作るかはチームでの話し合いで決まります。
しっかりと話し合いをして作戦を考えるチームもいれば、
みんなボールを取りに行きたいチーム、
タッチされるのが怖くてみんな守りになりたいチームもいます。
個性が溢れる話し合いは、年長さんらしい姿を見ることが出来たり、
くすっと笑ってしまうような話し合いになったりと、とても面白いです。
ボールを守る必死な姿。復活ドリンクを急いで飲みボールめがけて一生懸命に走る可愛い姿。
色々な表情に注目です。
クラスでの様子をみてみましょう。
<森のくみ>
<川のくみ>
<海のくみ>
保育参加に参加していただき、ありがとうございました。
日々変わる子どもたちの表情や行動。
今の姿をしっかりと目に焼き付けて、子どもたちの成長を見守って行きましょう。