明日飾りつけをする七夕用の笹です。
このままだと長いので、枝を打って、のこぎりで切って短くします。
年少さんわくわくタイム。
年長さんは、シュガー先生の英語の時間です。
とにかく元気がよく、お話もしっかりと聞けて、素晴らしかったです。
立つ、座る、歩く、走る、はらぺこあおむし、大きい、小さい、かわいい(小さい意味の)などの英単語を、身体を使って覚えていました。
年少さん、事務所前でたそがれ中。
年中さん、粘土遊び中。
「この、くるってなっている物は何?」「へび!」
今日の給食は、「なすのひき肉炒め&マカロニミニサラダ」でした。
どちらも薄味なのに、均一に満遍なく味が染みわたっていて、サラっとたくさん食べられました。
(これは検食用です。)
気温や湿度の様子を見ながら、リレーの練習をコンスタントに行っています。
今日は田んぼの中の足の生えたおたまじゃくしやカエル、豊年エビを見るのに必死で、2,3名片足がはまっていました。
それも、経験ですね。
年長さん、泥だんごが上達しています。
1日3~5本ペースで収穫しています。
本格的に雨が降ると、もっと採れるでしょう。(ひと夏で、100本以上は採れると思います。)
教育現場で大切な要素の一つに、「コンスタント(継続)」、があります。
①休まず来る。
②毎朝、ルーティーンで始まる。(カバンや水筒を片付ける、シール帳にシールを貼る、お便りファイルを出す、トイレに行く、遊ぶなど)
③こだわって遊ぶもの、時期、がある。
④出来るまで頑張れる時間的余裕がある。 など。
⑤コンスタント、が幼児期の子どもたちには安心感と安定感と見通しと、出来なくてもまた次頑張る、など、成長に欠かせない要素がたくさん含まれています。
また、「生活リズム」は、言葉を身に付けるための初めの一歩とも言われています。