今日の様子をお伝えします。
朝からゆったり、じっくり遊んでいました。
恐竜大好き少年たち、今日も図鑑を参考に、絵を描き続けています。(この描き『続ける』が、理屈ではなく重要だと思います。)
他の男の子たちも、次から次へと図鑑を出してきて、見ていました。
こんなにたくさん見たいということは、今が一番知識や興味を取り込む間口が広がっている証拠です。この時期をしっかりと経験しておいて欲しいと思います。
昨日の、鬼に渡した『自分の心の中の鬼を書いたお札』。鬼から借りて参りました。
草抜きを手伝ってくれた男の子。
『上を持つと葉っぱだけ抜けるから、下の方を持つと根から抜けるよ。』と言うと、上手に取っていました。
今日幼稚園に杉の丸太が搬入されました。
年長さんが園庭にいたので、避難して様子を見守っていました。
『入口にある丸太のように、皮を剥いでツルツルにして下さい。』というと、前回同様に、みんが集まってきて、夢中で皮をはいでくれました。
『石を使ってみたら、もっとはげるかもしれん。』とみんなで相談しながら、工夫していました。
この様子が、今の幼児教育に求められている感覚なんだろうなぁ、と感じました。
子どもたちが、自分たちで遊びや活動(仕事)を発展させていく流れを、保育者が見守りながら働きかけていく循環が、面白いと思いました。
『皮はこれに入れて。』というと、どんどん入れてくれました。皮入れがないと、風に吹かれて、園庭中が皮だらけになってしまいます。
皮が長く取れた人は『一流』、その次は『名人』、その次は『上手』と伝えながら遊び感覚で楽しんでいました。
年長さんが砂場で道やトンネルなどの公共事業をしていました。
完成したので私を呼びにきたら、腰に手を当てて、何とも満足そうに眺めていました。
年長さんの男の子らしいな、と感じました。
飛び越えて遊んでいました。
これも遊びになるんだなぁ、と面白かったです。