今日も、朝から賑やかな子どもたちの声が園庭に響いていました。

年少さんが、ポケット図鑑を興味深く見る姿が多く見られました。

二人でスコップを前にズルズルしていました。

置き方も賑やかです。

何にぶら下がっているでしょうか?!(私の腕です。)

年長さん、ドッチボールを楽しんでいました。

円陣を組んで、誰が外に出るか、ジャンプボールをするかを話し合っています。

年長さんのこの時期らしい光景です。

 

年少さん、クロッキー帳に鉛筆で線を描きました。(鉛筆を持つ、筆圧を感じる、鉛筆で書く、という体験です。読み・書きの学習に繋げていくわけではありません。)

 

自分だけのノートに自分だけの鉛筆で書く、という特別感も大切な要素です。

 

年中さん、折り紙作品。

 

今日の給食は、「中華風きんぴら&ミートボール」、でした。

柔らかいごぼうが中華風にしっかりと味付けられていて、どんどん食べられました。

 

集団生活で学ぶ意義は色々ありますが、一つは、子どもたちがこの先一人で生きていく力を養うことです。

その土台となる力を幼児期は環境(人的環境・物的環境)を通して遊びの中で身に付けていく場所です。

毎日しっかりと遊んで、しっかりと成長してもらえれば、と思います。