バスや徒歩で登園したら「先生おはようございます!」と元気いっぱいごあいさつ。気持ち良く1日がスタートします。
登園後はカバンを置いて、園庭や保育室でお友だちと元気いっぱいに遊びましょう。今日はどんなことしようかな。考えるのも楽しいひとときです。
10時からはクラス活動。さまざまな体験の中で五感を刺激し、豊かな感性を育むプログラムが待っています。たくさんの感動と出会い、たくさんの友だちとかかわりながら、コミュニケーション能力を育てていきます。
みんなの大好きな手作り給食!
月曜日はお母さんの手作り弁当の日。子どもたちもとっても楽しみにしています。 また、毎月1回の手作りおやつの日があり、園内にはおいしい匂いが漂います。
お昼ごはんを食べたらもう一遊び。自由に製作したり、園庭を駆け回ったり、図鑑をながめたり、思い思いに過ごします。
「あしたも元気に来ましょうね、仲良く元気に来ましょうね、おやくそく」とあいさつをして、徒歩、バスコースに分かれてさよならします。園庭のしんらんさまにもごあいさつをします。
保育終了後、17:00まで預かり保育を行っています(有料)。ホームクラスの部屋で、異年齢のお友だちとかかわりながら、普段はなかなかできない遊びにも挑戦しています。
<標準時間保育> 午前7:15~18:15までの11時間
<短時間保育> 午前8:00~16:00までの8時間
保護者と一緒に元気よく登園したら、「おはようございます!」と大きな声でごあいさつ。気持ちよく1日がスタートします。
まずは朝の健康チェック。しっかり眠れたかな。熱はないかな。お家での様子も保育教諭にお聞かせください。カバンを置いたら今日もお友だちと元気いっぱい遊びましょう。
10時からはクラス活動。さまざまな体験の中で五感を刺激し、豊かな感性を育むプログラムが待っています。たくさんの感動と出会い、たくさんの友だちとかかわりながら、コミュニケーション能力を育てていきます。
みんなの大好きな手作り給食。
作っている途中からおいしい匂いに囲まれて、苦手な食べ物も減っていきます。みんなで食べるからおいしいね。アレルギーにも対応します。
ご飯を食べたらお昼寝タイム。パジャマに着替え、風通しの良いコットの上でゆったりと体を休めましょう。年長さんになったら、静かに絵本を読んで過ごします。
目が覚めたら、楽しみにしていたおやつの時間。今日のメニューは何かな?おやつを食べたら、さあもうひと遊び!
保護者のお迎え時間まで、外遊びやコーナー遊びなど、思い思いに遊びましょう。降園時には保育教諭が一人ひとりに毎日の様子や出来事をお話します。
保護者のご都合に合わせて、19:15まで延長保育を行っています。
<標準時間保育> 午前7:15~18:15までの11時間
<短時間保育> 午前8:00~16:00までの8時間
保護者と一緒に登園します。泣いていても大丈夫。安心して保育教諭にお預けください。乳児さんたちも「おはようございます」のごあいさつで1日が気持ちよくスタートします。
朝一番の健康チェック。機嫌は良いかな。鼻水や咳はどうかな。保育教諭にお家での様子をお知らせください。お部屋に入ったら、今日は何して遊ぼうかな。お散歩やお砂場にも出かけます。
ご家庭とこまやかに連携を取りながら、授乳のタイミングや量を調整し、卒乳までサポートいたします。離乳食もきめ細かく進め、子どもの「自分で食べたい」という意欲を大切にしています。 みんなが楽しみにしている朝のおやつも、歯やあごの発達と唾液の分泌を促す習慣です。
ゆったりした、温かい雰囲気の中で遊びましょう。握る、しゃぶる、這う、歩くなど、それぞれの課題と発達に合わせて保育教諭といっしょに遊びます。
集団生活を意識し始める2歳児さんになると、お友だちとのかかわりがぐんと大切になってきます。クラス単位での活動を通して社会性の芽生えを後押しします。
ミルク・離乳食・給食とステップアップしながら、食べることを楽しんでいます。乳児さんには特に薄味をこころがけ、さまざまな味や食感に親しんでいきます。
しっかり遊んで食べた後は、ゆったりお昼寝の時間です。風通しの良いコットの上で、みんなぐっすり。睡眠中は必ず保育教諭が交代で見回り、SIDS(乳幼児突然死症候群)対策もしっかり行っています。
目が覚めたら、大好きなおやつの時間。おいしいね。幸せそうな笑顔がこぼれます。
お迎えの時間まで、お気に入りのおもちゃや絵本で遊びましょう。降園時には、保育教諭から1日の様子を細かくご報告したします。明日も元気に来ましょうね。
保育終了後、19:15まで延長保育を行っています。
(全学年対象)
具体的な教具(つみき)を使いながら「遊び感覚」で数や形がわかる楽しいものとして、親しみ工夫する力を養います。
(年長・年中対象)
「健康で明るい元気な子」を目標に、体力づくり動きづくりを重点に、身体を動かす喜びを感じ、運動に興味を持つことをねらいにとして、ひとりひとりの個性を伸ばす指導を行います。